南雲式ダイエット


 少し前のことになりますが、アンチエイジング「20歳若返り」で有名な外科医の南雲先生にお会いする機会がありました。

 彼は僕の10歳年上のはずなのに、確かに若く見えます。その秘訣は、1日1快食。朝食、昼食を食べず、夜をバランスの良い食事で腹6分で過ごす、そしてすぐ寝る、さすれば健康に若返る、、とのこと。

 早速この教えに従い、私も朝は妻手製の生野菜ジュースのみ、昼は食べない、夜は腹12分?で頑張ってます。なかなか腹6分は難しいですね。

さらに彼は、夜は10時までに寝る、そして朝は3時ごろ起きるそうです。出勤までに書類を整理し、本を読み、7件の分院の院長にメールで指示を出すそうです、、ご立派です。

そういえば、1日1食なら歯磨きはいつするのだろう?今度お会いする機会があればお聞きしたいと思います。